「マスク外したら10万ドルあげる」テック業界の大物が飛行機内で隣の乗客に提案 | ニコニコニュース


代替テキスト
デルタ航空機のファーストクラスで持ち上がった“取引”に注目が集まっている。 「私は今、デルタ航空の機内にいます。ファーストクラスで私の隣に座っている人は、フライト中ずっとマスクを外したままでいたら10万ドルあげる、という私の申し出を拒否しました。冗談ではないんです。マスクなど意味がないと説明した後で、です。彼女は製薬会社に勤めているそうですよ」 Twitterでそう綴ったのは、スティーヴ・カーシュ(67)という大富豪だ。The New York Postによると、彼はシリコンバレーの大物で、事業売却を繰り返し、’07年時点での純資産は2億3千万ドルに上っていたそう。 新型コロナウイルスパンデミックが起きた’20年、カーシュは治療のための研究基金を創設し、100万ドルもの投資を行ったという。しかしその後反ワクチンに傾倒、“真実の語り部”を自称して感染症に関する独自の見解を発信し続けている。 Twitterの投稿は以下のように続く。 「まずは100ドルから始めました。飲んだり食べたりするときにマスクを外せば、感染する可能性があるのでは?と指摘したら、彼女は自分の情報を開示してきました」 「彼女は、朝食が提供されるやすぐにマスクを外しました!!!だって、誰もが食事中に感染することがないって知っているから!!! 次は(破綻した)シリコンバレー銀行に口座を持っていた人の隣に座ろうかな」 このツイートの表示回数は3200万回にのぼり、3万件を超えるコメントが殺到している。その多くが彼の申し出と主張に不快感を示すものだ。 《これはひどいマンスプレイニングだ。この女性は他の席に移りたかっただろうな》
《どうかしている。彼女はせっかくファーストクラスに乗ったのに、1人のバカがパーソナルスペースを侵して来たせいで台無しだ》 また、マスクを外すから10万ドルが欲しいという人からは「ぜひ隣に座りたいから、次のフライトが決まったら教えて」といったコメントも寄せられた。 反響を受けてカーシュは、隣の乗客との実際のやり取りについて自身のブログで説明した。 「会話は全て友好的なものでした。このツイートを彼女に見せたほどです。私の疑問はシンプルで、マスクが自分を守ってくれるという誤った神話を、人々がどれだけ強く信じているのか、ということだけでした。私は単に仮定の質問をしたのです。『もしあなたがXドルを提供されたら、数時間Yをしますか?』と。私は彼女がやりたくないことを強制しようとしたわけではありません。私の中で芽生えたさらに大きな疑問は『アメリカではもはや、“変人”のレッテルを貼られることなく、人に仮定の質問すらできないのか』ということです」


(出典 news.nicovideo.jp)

ASFASFASFA

ASFASFASFA

金で買えないものがそこにはあった

セレナへ向かえ

セレナへ向かえ

そりゃファーストクラスに乗るレベルの人間だったらそんなしょうもない提案には気持ち悪くて乗らんだろ。エコノミークラスでやれ。

蒲牢

蒲牢

金持ちの娯楽はサイコパス

margarine

margarine

金に困ってる奴はファーストクラスには乗らんからな。むしろ記事にもあるが、せっかく金積んでファーストクラスにしたのに、隣がしつこく絡んできて迷惑料を要求したいくらいだろうよ。マスク着けてるということは、マスク着けずに近づいて話しかけてくるのも不快だったろう。ちゃんと人それぞれの考えを尊重してそれを怒らなかったのも大人の対応だ。それにひきかえ大物どころか酷い小物

釣られすぎた熊

釣られすぎた熊

マスクが守るのは自分やのぉて他人やねんけどな。

酒呑童子

酒呑童子

マスク信仰が厚い日本人にしてみればバカにされた気分で不快感あるだろうね〜これも旧統一教会の献金事件と同じで、人間ここまで迷信を思い込んでしまうと他人の意見はもう耳に入らない。そもそも日本人のマスク信仰は感染防止から顔面恐怖症防止に変わったw

巡航艦

巡航艦

どうでもいいけど、この御仁はマスクを外させた相手に思いっきり顔面に向けてクシャミされたりしても笑って許すんだろうか…?

トーキ

トーキ

なんでファーストクラスでやるんすか、エコノミークラスでやれば喜んで外した人もいるだろうに・・・。

如月

如月

マスク不要神話を信じるも信じないも自由だけど、節操なく布教するな。カルト宗教と手法が同じだぞ・・・あ、カルト宗教だったわ。

はるちか

はるちか

え、買収する気なの?こわ

てぃあ

てぃあ

品性は金じゃ買えないのね

ロルフェス

ロルフェス

マスクはただの保険であって神ではないし、神の飛沫を抑える効果は不織布より低い。マスクを信仰してる人間というのがいるなら、不要だと言ってる君らと宗派が違うだけで根本は同じだろうな。

シアン

シアン

マスクは自分が感染しない為じゃなくて、(無症状で感染しているかも知れない)自分が他人に移さない為にするんだよ?そんな事も知らずにマスクは無意味だとかほざいてるんだ?

kasuka

kasuka

快適さが欲しくてファーストクラス選んだんだろうに他のクソ客に絡まれて可哀想

無法松

無法松

>>その後反ワクチンに傾倒、“真実の語り部”を自称して感染症に関する独自の見解を発信し続けている。  うーん、これはうざそう。まあ個人の考えは自由だし好きにすりゃいいけど、なぜ「啓蒙」しようとするのか。マウントとりたいからか?

ゆきぽん

ゆきぽん

俺は自分を守るためではなく、自分が他人にうつさないためにマスクをしている

目玉の親父

目玉の親父

ファーストクラスに乗る製薬会社勤めに、フライト中のノーマスクをたかだか10万ドルで進めるとか知的障害を疑うレベルでしょ。