アニメファンが悲しむ、予期せぬキャラ死亡ランキング!トップはあの作品の味方キャラだった…?

「1位の味方キャラが亡くなるアニメ、私も見てきましたが、そのシーンは本当にショッキングでした。でも、その後のストーリーがますます面白くなりました。」

戦闘シーンが頻繁に登場する作品では特にキャラクターが死亡するシーンが描かれます。敵キャラだけではなく、ときには主人公の味方サイドで「まさかこの人が!」と驚くようなメインキャラが死亡することもありますよね。
そこで今回は、まさか死亡するとは思わなかったアニメの味方キャラは誰なのかについてアンケートを行い、ランキングにしてみました。
ネタバレになる内容が含まれますのでご注意ください。

3位 ポートガス・D・エース
2位 ジークフリード・キルヒアイス
1位 ???
全てのランキング結果を見たい方はこちら!

3位は「ポートガス・D・エース」!
主人公モンキー・D・ルフィ子どもの頃に兄弟の杯を交わした義兄。同じ白ひげ海賊団で仲間殺しを犯した「黒ひげ」との決闘に敗れ、世界政府に引き渡され公開処刑されることになる。一度は処刑台から助け出されるが、助けに来ていたルフィをかばって死亡する。

登場作品:ONE PIECE

2位は「ジークフリード・キルヒアイス」!
戦争の天才でわずか21歳にして元帥となった主人公ラインハルトと幼少の頃からの親友。軍隊に入ってからは彼の部下となり補佐役を務める。戦勝記念式典の最中にラインハルトに恨みを持つ味方が暗殺を狙うが、キルヒアイスが盾となり命を落とす。

登場作品:銀河英雄伝説

1位は「巴マミ」!
主人公鹿目まどかが通う中学校の1学年上の3年生で現役の魔法少女。まか不思議な空間に迷い込んでしまったまどか美樹さやかピンチから救う。魔法少女になろうか悩む2人を魔女退治に同行させるが、その際の戦いで命を落とす。

登場作品:魔法少女まどか☆マギカ

ということで、物語序盤にメインキャラが死亡し視聴者を震撼(しんかん)させた『魔法少女まどか☆マギカ』の巴マミが1位に選ばれた今回のランキング。気になる4位~47位のランキング結果もぜひご覧ください。

あなたにとって、まさか死亡するとは思わなかったアニメの味方キャラは誰でしたか?

調査方法:gooランキング編集部にてテーマと設問を設定し、gooランキングが提供する投票サービスにてアンケートを行いその結果を集計したものです。
投票合計数:1,122
調査期間:2023年2月09日2023年2月23日
まさか死亡するとは思わなかったアニメの味方キャラ!3位 ONE PIECEのエース、2位 銀河英雄伝説のキルヒアイス、1位は…


(出典 news.nicovideo.jp)

Eric

Eric

松岡勝治(カブトボーグ)

john star

john star

2位の記載間違ってるな。「ラインハルトに恨みを持つ味方が暗殺を狙うが」ってあるけど、アンスバッハは門閥貴族連合軍側だから味方じゃない。

R58

R58

ガッチャマンのバーキチ。まぁ復活したけど。ドラゴンボールなら死亡経験者ばっかりだしアレだな、物語退場者的な意味だよな。旧のダイ大ならアバン先生とか。エースはこの辺で殺して盛り上げるか的な太陽に吼えろのジーパンみたいで自分的にはなんかなー。マミさんはあの脚本家ならとりあえず誰か氏ぬやろ思ってたし。もう俺アニメ楽しめないのかなー。てかキルヒは味方?なの

ポロット

ポロット

「北斗の拳」のファルコ

タケミー

タケミー

Vガンダムのオデロ

krt

krt

一大寺大和  味方つーか主人公。つい昨夜の驚き…。

ヨドち

ヨドち

銀英伝を帝国VS同盟ってうすっぺら〜い見方すれば、ラインハルトも門閥貴族もどっちも帝国側だけど、しかし味方ねぇw そもそもラインハルトは帝国に仇なす同盟をぶっ倒してやろう、なんて思いは1ミリも無い。皇帝の寵姫として取られたお姉ちゃんを取り返すってのがそもそもの目的だから、門閥貴族やゴールデンバウムなんて完全に敵や。

ばっだすばる@今朝

ばっだすばる@今朝

ネウロの笹塚と思ったけどアニメの話か

じゅういちがつ

じゅういちがつ

コードギアスのシャーリー。劇場版ではしれっと死んでないことになったけど。