「JAXAに寄付した」と多くのツイート H3ロケット失敗で「頑張ってほしい」の声集まる | ニコニコニュース


 3月7日に実施されたJAXAの次期主力ロケット「H3」試験1号機の打ち上げ。無事離陸し、第1段エンジンは正常に稼働したものの、第2段エンジンが点火せず、打ち上げは失敗に終わった。そんな中、Twitterユーザーの間で「JAXAに寄付をした」というツイートが複数投稿されている。 【その他の画像】  JAXAは、政府からの予算を事業の主な財源としているが、寄付金も貴重な財源になっているという。JAXAには1000円から寄付でき、使い道を複数の項目から選ぶことができる。また、特定公益法人への寄付として、所得税法人税相続税などの優遇措置(寄付金特別控除)も受けられる。  なお、寄付者には全員にJAXAオリジナルステッカーの他、JAXAの機関誌「JAXA's」のタブロイド版最新号が送られる。高額寄付者にはオリジナルグッズや、寄付銘板への記銘という特典も用意されている。  Twitterでは、打ち上げ失敗後、JAXAを応援すべく寄付の特徴などを紹介したツイートや、ロケット工学系VTuberの呼びかけが拡散。寄付をしたというツイートも次第に増え、寄付者からは「これに負けず本当に頑張ってほしい」「日本の宇宙産業が縮小してほしくない」「悔しかったけど何もせずにはいられなかった」「JAXAスパチャ投げた」などの声が集まった。  一方で、純粋に応援したいという気持ちからの寄付もあれば、「失敗で予算を削減されそう」との不安から寄付に動くユーザーもみられた。研究機関への予算削減や、日本の科学技術力の衰退が叫ばれるなか、「研究に国が金出さないから寄付やクラファンって流れはすごく危険だと思う」「寄付が集まってうまくいく前例ができてしまったらより一層予算が減らされそう」という懸念の声もあった。  今回の打ち上げ失敗に関し、松野博一官房長官は「我が国の宇宙活動の自律性確保と、国際競争力強化のために重要な新たな基幹ロケットであり、引き続きH3ロケットの打ち上げ成功に向けて取り組む必要がある」「打ち上げ失敗を重く受け止め、文部科学省およびJAXAにおいて原因究明を早急に進め、必要な対策を講じる」とコメント。H3ロケットに対し、継続して取り組む姿勢を見せた。
離陸したH3ロケット試験1号機(第1段エンジンは正常に点火)


(出典 news.nicovideo.jp)

秋月せつら 秋月せつら

寄付しましたよ、JXWAこれからも頑張ってください!!

かかず かかず

https://twitter.com/sumannne/status/1632943566522839041

gedou gedou

失敗?時事通信社と同じ事言ってるな。失敗ではありません。中止です。

ASFASFASFA ASFASFASFA

法則元の特アとパヨをシャットアウトして頑張ってほしい

muku muku

何も正しいことを成してないのに評価して金送るなんて支援者も頭JAXAなんだなぁ

snowdome snowdome

財務省「寄付増えたなら予算減らしていい?」

ナタ兎 ナタ兎

>>gedou 残念ながら2回目は『打ち上げ自体はしたものの第2ブースターが点火せず衛星を軌道上に載せられなかったため【上空で破壊信号を】送った』ので中止じゃなく失敗であってるんだよ。打ち上げる前に止めた1回目とは大きく違うんだよ。しっかり受け入れような。

ナタ兎 ナタ兎

>>muku 金を出す=評価するって、Youtubeの投げ銭に毒され過ぎなのでは??あっちは評価したから金出すもんだろうけど、こっちは別に肯定的な評価をしてるわけじゃなく、次頑張れという応援と次への期待をしてるだけで今回の成果自体は称賛はしてないだろ。叩く奴らもいるから擁護する声が多いってだけで。投げ銭と寄付を金出すからってだけで同じもんだと思ってんの??