ドミノ・ピザ、サイズ名称を「S・M・L」に変更 日本でなじみのある表記へ | ニコニコニュース


 ドミノ・ピザ ジャパンは、ピザのサイズ名称を従来の「M・R・L」から、「S・M・L」表記に変更した。新しい「Mサイズ」は従来の「Rサイズ」となり、一番小さいサイズは「Sサイズ」とした。日本で一般的になじみのある「S・M・L」の表記に変更することで、ピザ文化の浸透を図る。 【その他の画像】  同店では、「Mサイズ」と「Lサイズ」の中間サイズとして「R(レギュラーサイズ」を採用。「M・R・L」3種類のサイズ展開をしてきた。しかし、利用者からは「サイズが分かりづらい」「中間サイズのつもりでMサイズ(最小サイズ)を間違えて注文してしまった」などの意見が寄せられていた。  そこで顧客からの声を受け、分かりやすさを重視。ピザのサイズ名称を日本で一般的になじみのある「S・M・L」の表記に変更することとした。  サイズ表記の変更に伴い、従来の「M・R・L」サイズ名称をイメージして注文してしまう点を危惧している。同店では「Mサイズ」が、従来の「最小サイズ」から「中間サイズ」を指す名称に変更になった点を特に注意喚起した。  なお、サイズ名称に伴い、価格や実際の大きさ、品質などに変更はない。
注文時に注意が必要


(出典 news.nicovideo.jp)

なぬー なぬー

日本に馴染むなら大中小でいいんじゃないかな。

ちいの ちいの

表記を変えたのと同時にしれっとサイズダウンしててクソ萎えてる

ゲスト ゲスト

スターバックスさんも見習ったらどうです?

tanukiudon tanukiudon

ピザ文化は十分浸透してると思うけど、まあ分かりやすい方が助かるね

acony acony

日本で展開する時点でマーケティングを行い、最初からSML表記にしておけば何の問題も起きなかったのでは?

eg eg

1コメで言われてるが日本に馴染みやすいを重視するなら「大・中・小」もしくは「並・大・特」だよなあ

てるてるBo’zu てるてるBo’zu

サイズは全てSML表記にしてレギュラー表記は滅んでほしい。ついでにヤードポンド法も滅べ。

西園寺 西園寺

Rのレギュラーサイズ自体は悪くないが、「S」が欠落した「M・R・L」はおかしい。 M は medium (中間) なのに、一番小さいんだと、何の中間だよ?って話になる。

akane akane

ドミノって検索したら1985年に日本に進出してるんだけど、いまさらそんな問題に気付く程度の運営で大丈夫か?色々と大事な部分抜けてそうで利用を躊躇うなぁ

kakao kakao

略さなければ良い

IMRF IMRF

MがMinimumなら分かるんだけど、普通にMediumサイズって言っちゃってるからなぁ。Medium(最小)って何なんだろうな。

shelly shelly

くうもので松竹梅じゃないだけいいかwまぁ和風和食でもなく高級感もないし、単価安いからぼろもうけですよ!ピザってwww■気づかれたから現地持ち帰りは2枚目分ただにwww

armor armor

S(スモール)M(ミサイル)L(ロケットランチャー)大喜利じゃないことに気づいた

NaturalNine NaturalNine

どうせ表記変更に乗じて微妙にサイズダウンするんでしょ?

蒼志 蒼志

確かに大中小のがいいんじゃないかな。LMSだとたまにLとM間違えられる時あるんだよな。ラージとミディアムって言っても若干通じないときあるし。

ニックネーム ニックネーム

小のイメージに対して価格が高すぎると企業側もわかっていての命名だったんだろ?だから頑なに分かりずらい直感的に勘違いする表記を続けるんだろ?

VRAM VRAM

LとRは日本だと英単語としての発音同じだから使いづらいしな

nkn nkn

M(エム)とL(エル)は最初の母音が同じで注文トラブルの元になるって上がって来ないのかな?それとも自社商品を自分で注文(体験)しないのかな?まあどちらにせよその程度

ゲスト ゲスト

松竹梅って分かりにくいよね!