見た目も味も食感もサーモンそっくりの植物由来のサーモンが完成 | ニコニコニュース


カラパイアの元の記事はこちらからご覧ください  何の先入観も持たずに上の写真を見てほしい。生のサーモン(鮭)の切り身に見えることだろう。だが実は植物からできている。  この「植物由来のサーモン代替食材」を開発したのは、カナダトロントに拠点を置く「ニュー・スクール・フーズ(New School Foods)社」だ。  見た目だけではない。味も質感も食感もそっくりで、その調理法も魚のサーモンと同様だ。生でも食べられるし、焼いてフレーク状にすることもできるという。 【画像】 本物そっくりの植物由来のサーモン  培養肉や植物由来の人工肉(ベジミート)はすでに浸透しているが、実は水面下で従来の魚や甲殻類に変わる代替シーフードの開発も進んでいる。  ニュー・スクール・フーズ社が開発した植物由来のサーモンは、生のままでも、調理しても驚くほど本物に似ているという。しかもタンパク質オメガ3脂肪酸といった栄養価まで本物に近いのだ。 1

3年の歳月を費やし独自の技術を開発

 植物由来のサーモンの作り方については公表されていない。だがニュースクール・フーズ社は、色・風味・脂肪・食感・口当たりをサーモンそっくりにするため、独自の筋繊維(きんせんい)と足場プラットフォームを3年かけて開発したそうだ。  またこれまでの植物由来肉と違い、全工程が非加熱であるとのこと。そのおかげで仕上がりは生のサーモンそのものだし、調理したらしたでやはり本物そっくりになる。 3

 非加熱製造法のもう1つのメリットは、ほかの産業で使われている機械をそのまま使えることだ。植物由来肉の多くはそれ専用の機械が必要となる。そのせいで大量生産が難しく、値段も高くつく。  だが植物由来サーモンは従来の機械を使えるので、生産を拡大しやすいのだという。なおニュースクール・フーズ社は現在、試験用の工場建設を検討しているところだ。 2 [もっと知りたい!→]代替食品ラッシュ。魚から採取した細胞を培養した代替シーフードが誕生(アメリカ)

環境にやさしい代替サーモン

 ニュースクール・フーズ社の狙いは、本物に匹敵する美味しさのサーモンを提供することで、鮭の生態系を守ること、飼育の餌による環境汚染を防ぐことだ。  だから植物由来サーモンは、本物以上のヘルシーさを狙った製品ではない。それでも、最近に気になるマイクロプラスチックに汚染されたサーモンを避けることはできるだろう。 References:It Looks, Flakes, And Tastes Like Salmon… But It’s Not From The Sea - DesignTAXI.com / written by hiroching / edited by / parumo  
画像・動画、SNSが見られない場合はこちら
見た目も味も食感もサーモンそっくりの植物由来のサーモンが完成


(出典 news.nicovideo.jp)

ASFASFASFA ASFASFASFA

植物かわいそう。石食ってろ

MONO MONO

サーモン食いたいんじゃんw

けいむたんP けいむたんP

こういうのって、いつか登場するだろうとは思っていたけどね

和牛ポーク唐揚 和牛ポーク唐揚

植物原料からからサケを造ったんだろ?

T-Rex Hi T-Rex Hi

そ、ソイレントグリーン…(震え声

uhaok uhaok

ヴィーガンとか関係なく選択肢が広がっていいと思う。マーガリンのトランス脂肪酸みたいなことにならないなら。

蒲牢 蒲牢

魚アレルギーもってる人にはすごくいいかも。ただヴィーガンは嫌いだけどね。食の自由度は多くなればいいとおもうよ。

tq tq

値段次第だけど、サーモンより高いだろうし日本での需要は限られそう

pjack pjack

消費多そうな魚だけど、もっと高価格で貴重な魚の方がいいと思う。マグロの大トロとかウナギとか。

suzunami suzunami

気色の悪い

chagama chagama

価格やコストはこれからどうなるかだけどアレルギーの人も色々楽しめるよう様々出来るといいな。ヴィーガンにはノーコメント。

mizuki mizuki

面白いじゃん

暗濡 暗濡

結局サーモンて鮭なのか鱒なのか

リドル リドル

代用肉の記事で何度も書いてるが、「植物性由来のサーモン」とか「代用サーモン」とか言わずにちゃんと新しい名前をつけて、その名前での記事や広告書けよ。「代用〜」とかやってるからいつまで経っても「偽物」のままになってるじゃないか。

wahu wahu

え???結局動物の肉が食いたいんじゃん笑笑 あったまわりーなぁビーガンとか笑笑

傘醒 傘醒

あんまり乱獲したら今度はサーモンが絶滅危機に成りそうだからこれは素晴らしいな。

eーやん eーやん

魚介アレルギーなんて広範囲のアレルギーあるんだな、甲殻類アレルギーとかなら聞いたことあったが。

危険観光 危険観光

コンニャクから作られてる日本のマグロやサーモンの代用品は見た目が同じなだけで味も食感も全然違うんだよなあ・・・

納豆御飯 納豆御飯

そのうち培養肉とかが出てきそう。

No_16 No_16

消費期限とかが問題なければ宇宙食に使えそう?