スマホ使用の「目的」、2位は「動画」視聴、では1位は? 2000人超に聞いた | ニコニコニュース


 各種調査や研究を行う機関「Job総研」を運営するライボ(東京都渋谷区)が9月12日に結果を発表した「2022年 スマホ依存の実態調査」では、スマホの「使用目的」も聞きました。2位は「動画視聴」で、1位は「コミュニケーションSNS含む)」でした。SNS含む「コミュニケーション」がトップ 調査は8月31日9月5日スマホを所有している全国の18歳から59歳の社会人男女(20人~1000人以上規模の会社に所属)を対象にインターネットで実施。2215人から有効回答を得ました。 回答者全員に「スマホを使用する目的」を複数回答可で選んでもらったところ、「コミュニケーションSNS含む)」が87.1%で最多となり、「動画視聴(ライブ配信含む)」が77.1%、「情報収集」が58.7%で続きました。 一方、「使用時間が長いものを1つ教えてください」と質問すると、こちらは「動画視聴(ライブ配信含む)」が38.8%で最も多くなり、「コミュニケーションSNS含む)」が26.2%で続きました。ちなみに、動画視聴の1日平均時間は2時間36分、コミュニケーションは1日に2時間20分でした。「2022年 スマホ依存の実態調査」では、男女別のスマホ依存度なども調べており、結果はライボのホームページで見ることができます。
オトナンサー編集部
スマホの使用目的、最も多かったのは?


(出典 news.nicovideo.jp)

ぺーさん

ぺーさん

電話でしょ

b-dolo

b-dolo

今どき電話(通話)はコミュニケーション扱いじゃないんじゃない?

vulvul

vulvul

スマホのホって何?って疑問に思ってる小学生とか多そう

なつ

なつ

スマホでは動画みないなー。画面小さいし・・・。PCで見るわ。

hikaryon

hikaryon

メインはネット閲覧だな。 SNSは偶にするけど動画は全く観ないや

mu-cho

mu-cho

(会社が)いつでも連絡とれるように社員の首をつないでおくツールとして使用では?(T_T)

マキグソこんにゃく兄貴

マキグソこんにゃく兄貴

ウソだゾ絶対オ〇ニーだゾ