2025年08月12日
因縁付けとかではなく、イラスト担当さんからの発信ならまあ
サクナヒメで知った
見た目が綺麗だし身近に生えているので、毒草だと知らない人もいるだろう。
千束とたきなが吐き気や下痢を催したんですか!?(流し読み)
彼岸花そのものに本能的に拒否感を覚えてたんだが毒性があったんだな。今後も近付かんとこう。
ネギもニラもスイセンもラッキョウもニンニクもヒガンバナ科なんですけどね、毒草食べられる人間がおかしい なおスイセンとヒガンバナの成分はダメな模様
毒があるのは割と常識。モグラ避けのために田んぼや河原によく植えられているという話は良く聞くけど本当かどうかはわからない。
ああ、絵師ご本人からの情報だったんならそりゃまあ拡散しといたほうが無難かな。まあ昔からよく言われてた話ではあるんだけども(むしろ人間の対毒スキルが異常なだけで植物は多かれ少なかれ毒性あったりするしね)
あえて別名の「まんじゅしゃげ」と呼びたい.なんか淫靡な響きがいい.
なら始めからくわえさせるなよ
>NKN うちの近隣では小学生がボランティアで、町内ほぼ全ての田んぼの端に彼岸花を植えてるよ。モグラ避けです
タバコ禁止なのにこれはありなんだ
ちょうど庭に生えてきてるわ
毒があるのは割と常識。なんだけれども、存外知られていなくもあって、毒性なんだぜって話題には「へぇ、そーなんだ」という反応もソコソコ出る。キノコやらスイセンとは違って誤って食べちゃうことはまず無いし被害もあんま聞かないからそもそも留意されてない感じ。かつては毒抜きして食用にもしていたそうな。
球根に毒が有るの親から聞いたことがあるが茎や花はどうなんだろうね、彼岸花を口に咥えるようなんて人はそうそういないとは思うが
レイヤーが真似しそうだな。
球根に含まれる毒が虫やミミズを遠ざけ、結果としてネズミやモグラも来なくなるらしいね。
それでもやるやつがいるんだよな。
庭に生えている身近な植物なんかもしれっと毒性のあるので、大体のものは口に入れない方がいい
死ぬほどだっけ?と思ったら「まれ」って書いてた
コメントを投稿する
コメント