中学生娘「誰かが書いた感想なんて……」 読書感想文を書くのが嫌すぎる女の子が母に放った言葉が衝撃的 | ニコニコニュース


 中学生女の子が、宿題の読書感想文が嫌すぎるあまりに放った衝撃的な言葉が、Twitterで話題になっています。それを言っちゃったか……! 【感想文、どう思う?】SNSの反応を見る  娘の言葉をイラストと共に投稿したのは、moroさん。娘さんが中学生のころのこと。娘さんは宿題に出た読書感想文を書きたくないあまり、こんなことを言ったと言います。  「誰かが書いた本で それを読んだ誰かが書いた感想なんて 誰が読みたいと思うのよー」。娘のこの開きなおった指摘を聞いたmoroさんは、今まであえて誰も触れてこなかっことを「言った」と感じたのだとか。確かに、そう考えるとわざわざ感想文を書く気が無くなってしまいます。  この娘さんの発言に、Twitterではさまざまな反応が集まりました。過去に読書感想文という宿題に苦しんだ記憶がある人は少なくないようで、「そのとおりだ!!」「全く同じこと思ってた 人の感想文読む暇あるならその本読めだわさ」「宿題にして無理矢理感想を強要されてる感じがね」といった娘さんへの共感の声がみられます。  一方で、「自分は読書メーターとかアマゾンレビューで他の人の感想読むの好き」「私は、書評を読んでその本に興味を持つことがあります。 書評、面白いですよ」「映画の感想とか読むの好きやけどなー 自分が気付かなかった事も『あー そういう事か』ってなったりするし 見てない映画なら『見てみたい』って見に行くきっかけになったりもするし」と、感想文を読むのが好きな人からの声も多数集まっています。  また、「その本を書いた作家さんは読みたいんじゃないかな……」と、本を作る側の視点に立った意見も。読む人が分からない「読書感想文」ではなく、作者さんへの「お手紙」や、友達や先生への「本の紹介文」「おすすめ本レビュー」という宿題なら、楽しんで書ける上に、他の人が書いたものも読みたくなるかもしれませんね。  2021年には「読書感想文の書き方」のプリントが話題になるなど、娘ちゃんのように苦しむ人が少なくないためか、夏休みの度に盛り上がりを見せる読書感想文の宿題。長年定番の宿題ですが、子どもたちがより楽しく本に親しめるよう、新たな取り組みやアイデアが必要になっているのかもしれません。 画像提供:moroさん
言っちゃったか……


(出典 news.nicovideo.jp)

Nora Nora

君が書いた「読書感想文」なんて、誰も読みたいとは思っていないんだよ?ただ大人になるにつれ、「レポート」や「報告書」を書かなければならなくなるから、そのために君へのトレーニングの機会を作っているだけなんだよ。それと「自分の考え」を他人に伝えるトレーニング。学校の先生だって仕事だから、汚い字で書きなぐられたつじつまの合わない文章を、嫌々読んでいるんだから。

2kg 2kg

この手の不満だったら簡単だな。「相手がその本を読みたくなる感想文」を書けばいいだけだ

えびおん えびおん

その本を読みたいと思わせる感想文を書けってことでしょ

ゲスト ゲスト

中学教師なんてロリコン、ショタコンなんだから喜んで拝読してるに決まってんダルォォ

[Q] [Q]

レビューサイトとか結構参考になるぞ?それはともかく、思った事を言語化する事やそれを誰かに伝える力を練習するのは大事だぞ。

セージLv.2 セージLv.2

読書感想文は自分の思ったことを書くものではない。どういう文章が教師受けするのかを考える作業だよ

Rain Rain

小中学生当時は感想文(原稿用紙に物を書く作業)なんて苦痛でしかなかったけど、今考えてみれば400字詰め原稿用紙なんてTwitter140文字投稿3回相当だから案外書けちゃうかもしれない

傘醒 傘醒

今の読書感想文なんてどう書くかなんてことも教えずに、思ったことを書けというだけの丸投げで悪い時は教師の望む感想出なければ没にするから何の意味もない。

NO EMPTY NO EMPTY

しかも原稿用紙5枚以上。書くのも読むのも嫌になるわ

krus krus

つーか娘の言葉をそのまま成程とか思っちゃう大人がヤベーわ

うさぎ うさぎ

私もそうだったから気持ちは分かるんだ。でも今振り返って、面白さ、つまらなさのプレゼンの練習なんだって考えた時にもうちょっと真面目にやるんだったかなって反省してる。

sasar sasar

本気で嫌なら読書感想文を拒否する理由を、読み手が納得する明確さで原稿用紙に書いて提出。(きっと言いたい事は原稿用紙100枚を軽く超えるほどあると思うけれど、先生も忙しいので、与えられた読書感想文の文字数に相当する文章量に頑張って抑えてください。応援しています!)

黎黒(くろ) 黎黒(くろ)

ぶっちゃけ自分が思ったことを書いてたら成立しないから、「この本を読んだ感想としてこういうものを大人は欲してる」ってニーズを読み取って創作する。またそれを文字数稼ぐための語彙力を上げる。その訓練だと思ってるよ。自分の感想に価値がないなら、価値ある感想を捏造する、大人になったらいやでもさせられるものの訓練だよ。

風野妖一郎 風野妖一郎

これは学校側が悪い。この親子のやり取りは「何のために誰に向けて読書感想文を書くのか」を長年に渡って学校が生徒に一切説明していないことを表している。目的も分からない作文は大人だって辛い

つぶ庵 つぶ庵

感想文以前に本自体を指定される事が嫌だった。そういう本に限って全く面白くないんだよな。自分の好きな本くらい選ばせろと子供心に思ってた

nicouser nicouser

俺も読書の感想を文にするなんて無意味で馬鹿馬鹿しい?と啖呵切って白紙で出し、小2にして親呼ばれたことあるし、何なら今も朝礼のスピーチ当番で毎月苦悶してるわ。