「着替えは労働時間」労基署の是正勧告をカフェ運営会社が無視 | ニコニコニュース


川崎市カフェで働くパート従業員の30代女性が「制服への着替え時間を労働時間と認めないのは違法だ」と訴え、労基署から是正勧告が出たと明らかにした。7月14日、都内で会見した女性と飲食店ユニオンによると、カフェを運営する飲食チェーンフジオフードシステム」(大阪市)は「司法により判断される事項」と回答し、約1カ月にわたり、勧告を無視した状態だという。 ●コック風の制服だけど「家から着てきてもいい」 女性が働くのは川崎市の「デリス タルトカフェ」で、大型商業施設内に入居している。 制服は白いコック風で、更衣室と店舗が離れており、着替えや移動に時間がかかるが、出勤退勤時ともに労働時間には含まれていないという。 女性側は、昨年6月から会社側と書面のやりとりを重ねてきた。しかし、会社側は「更衣室での着替えは義務ではない」「家から着てきてもいい」などと主張した。交渉は平行線をたどり、今年5月に川崎北労基署に、違法だと申告した。

●未払い賃金をさかのぼって支払うよう勧告

川崎北労基署は6月17日、同店では制服の着用が義務付けられており、実態として更衣室での着替えが余儀なくされているとして、会社側に是正を勧告した。着替えも労働時間として扱い、また、女性がこれまで働いてきた2年間の未払い分の賃金を支払うよう指導する内容だった。 しかし、会社側は7月1日、労基署の行政指導について「公的な判断と理解はしているものの、労働時間性という法的評価が争点となる事項であるがゆえに、終局的には司法により判断されるべき」と女性側に回答している。川崎北労基署にも、支払う意向はないことを伝えているという。 ユニオンによると、着替えや移動の時間を計算すると、女性の場合は週2日勤務で年間5万7000円の未払いになるという。ユニオンは「他の店舗でも、着替え時間に賃金が支払われていない可能性が高く、多数の従業員を抱える同社の未払いは総計3億円超に上ると推定される」と説明する。 ●「諦めて我慢してしまえば、何も変わらない」  女性は昨年7月、コロナ禍休業手当を求めて、同社を相手取り約180万円を求める訴訟を横浜地裁に提起している。 4年間働く中で、30人以上の学生やパート従業員が、会社の体制に理解できず辞めていったという。「私も、コロナまでは嫌だったら辞めちゃえばいいや、って考えてました。でも、諦めて我慢してしまえば、何も変わらない。辞めるのはいつでもできるんだから、闘ってみようと思ったんです」 今後、是正勧告の内容を受けた団交に臨むといい、会社側に誠実な対応を求めている。

「着替えは労働時間」労基署の是正勧告をカフェ運営会社が無視


(出典 news.nicovideo.jp)

maplehouse maplehouse

勤務時間と言うのは純粋に仕事だけをしなければならない時間、即ち仕事の準備や後片付けは含まれないって考え方は根強いっすからねぇ

くま くま

テレワークに慣れてくると通勤時間でさえ労働時間に含めろと思えてくるぞ

カタ カタ

そういえば、うちの会社も着替え時間の給与でてねーわ。

vippo vippo

固定観念は根強いからねぇ上場企業でも工場とかは着替えてから出勤だしな

ユイノ ユイノ

そもそも労働基準法なんて誰も得しないからガン無視するゴミだなんて常識過ぎる

ブラックSS ブラックSS

家から着てこようが会社指定の服に着替えている時点でそれは業務の範囲内ですよ。嫌だったら私服OKにしたらどうですか?

john star john star

「7月14日、都内で会見した女性と飲食店ユニオンによると、カフェを運営する飲食チェーン「フジオフードシステム」(大阪市)は「司法により判断される事項」と回答し、約1カ月にわたり、勧告を無視した状態だという。」←この会社側の回答はクズすぎだろ。着替えに給料払わないと労基法違反なんて事実はググれば出てくるんだから。

Kiyumi Kiyumi

製品やサービスの質に係る制服を「家から着て来い」は流石にない。 ただ、申請された更衣時間が常識の範囲なら勤務時間と認めるべきかと。 それでもゴネルンデショウケド。

汽車旅 汽車旅

是正勧告まで出てるのに法律に中指立てるのは流石にちょっと

ゲスト ゲスト

「始業前」の朝礼・5分間ミーティングとか未だにやってる職場もある。書類で明記してるから辞めるとき通報してもいいかなと思ってる。